プロポリスの健康・美容効果一覧

プロポリスでヘアケアしよう

抜け毛や薄毛など、髪の悩みは尽きません。
抜け毛や薄毛の主な原因は、地肌の血行不良です。
地肌に十分な血液が行き渡らないと、健康な毛根を維持することができません。
毛根の休止期間が長くなったり、毛根自体が退化して髪が抜けやすくなってしまうのです。

そこでお勧めなのが、プロポリスです。
プロポリスは代謝を促進する作用があるので、プロポリスを摂ると頭皮の血行が改善されます。
地肌の血行が良くなることで、健康な髪が生えてくるのです。

実際にロシアで行われた実験で、プロポリスの軟膏を頭皮に塗り込むことで、脱毛症の進行を食い止めて円形脱毛症を治すことができたという結果が報告されています。
また、抗がん剤の副作用で脱毛した患者さんが、プロポリスを摂り続けて髪を取り戻したという口コミもあります。

プロポリスをどのように使えば健康な髪を取り戻すことができるのでしょうか? プロポリスを使ったお勧めのヘアケア法を三つご紹介します。

まずは、プロポリス配合のシャンプーやトリートメントを使う方法です。
プロポリス配合のシャンプーやトリートメントを毎日使うことで、健康な髪を取り戻すことができます。
市販のものよりは高価ですが、使用する価値は十分にあります。
主にネットストアで購入することができるので、気になる方はチェックしてみてください。

次は、プロポリスのサプリを使う方法です。
サプリですので直接髪につけることはできないのですが、サプリを飲むことで全身の血流を改善することができます。
地肌に十分な血液が行き渡ることで抜けにくい髪を育てることができます。
サプリの良い点は、髪だけではなく肌や身体全体の健康を維持できることです。

最後は、プロポリスの原液を使う方法です。
原液はヘアケアアイテムに入れて使うこともできますし、水で薄めて飲むこともできます。
プロポリスを使ったお勧めの簡単ヘアケア法は、シャンプーをする前の地肌にプロポリスを数滴垂らして頭皮マッサージをすることです。
これにより地肌の血行が良くなり、抜けにくい健康な髪を育てることができます。

このようにプロポリスを使ったヘアケア法はたくさんあるので、ぜひお試しくださいね。

↑go to top