プロポリスの健康・美容効果一覧

プロポリスが皮膚に与える影響

健康な皮膚を維持するのは難しいことです。
吹き出物や乾燥など、皮膚トラブルは尽きません。
健康な皮膚を維持するために、保湿クリームや美容液を使っているという方は多いです。
しかし、保湿クリームを使っても、皮膚トラブルが改善するわけではありません。
肌質を改善しなければ、皮膚トラブルは起き続けます。
そこで、お勧めなのがプロポリスです。
プロポリスは皮膚にどのような影響を与えるのでしょうか?

プロポリスにはビタミン、ミネラル、アミノ酸などが豊富に含まれています。
また、アルテピリンCやp-クマル酸など、いま注目されている健康成分も含まれています。
この中で注目すべき成分が、ポリフェノールの一種であるフラボノイドです。
プロポリスの中には、フラボノイドが二十種類以上含まれています。

このフラボノイドは、健康な皮膚をつくるのに欠かせない成分です。
体内の細胞は、日々新陳代謝を行うことで、体の機能を維持しているのですが、体の老化によって代謝能力はだんだん衰えていきます。
代謝のサイクルが乱れると、本来みずみずしい細胞が傷ついた状態でも頑張って働くことになるのです。
フラボノイドは、体内の細胞を結合すると細胞を活性化させる酵素が働き始めるので、代謝を良くすることができるのです。
これにより、皮膚を健康に保つことができます。

プロポリスは抗菌作用や抗炎症作用があるので、吹き出物やニキビにも効果を発揮します。
また、紫外線のダメージから皮膚を守ってくれるので、シミを防ぐこともできるのです。

プロポリスは、アトピー性皮膚炎を解消することもできます。
プロポリスには抗アレルギー成分が多く含まれているので、体内の免疫反応機能が整えられて皮膚のコンディションが安定するのです。

プロポリスを継続的に摂っていれば、トラブルが起きにくい健康な皮膚を維持することができます。
プロポリスをサプリで飲んでも良いですし、プロポリス配合の軟膏やクリームを使うのも良いでしょう。
皮膚を健康にしたい方は、ぜひプロポリスをお試しください。

↑go to top