プロポリスの健康・美容効果一覧

そもそもプロポリスってなに?

プロポリスは栄養成分が豊富に含まれている健康食品です。
健康志向の方に人気のプロポリスですが、そもそもプロポリスとは何なのでしょうか?
プロポリスとは、様々な樹木から集めた樹脂をミツバチが唾液とともに噛み続けてワックス状にしたものです。
プロポリスを巣に塗ることで、巣を無菌状態に保つことができます。
このため、バクテリアや病原菌から巣を守ることができるのです。

プロポリスの語源はギリシャ語です。
プロはプロップ(支柱)というラテン語、ポリスは都市という意味のギリシャ語で、蜂の都市を支える柱という合成語になっています。
プロポリスは古代ギリシャからその効用が知られており、皮膚疾患、感染症などに効果があるという記述が残されています。
プロポリスは古代ギリシャだけではなく、古代エジプト、古代インカ帝国、アラビアでも治療薬や防腐剤として使われていました。

さて、プロポリスは様々な成分が含まれているのですが、採集地や採集時期などによって含まれる成分が異なります。
ですから、品質に大きな違いが出てくるのです。
一般的に、フラボン類が多いプロポリスが良質といわれています。
しかし、プロポリスにはフラボン類以外にも多くの有効成分が含まれているので、どのプロポリスが一番なのか決めるのは困難です。

ところで、プロポリスには色々なタイプがあります。
プロポリスは味や香りが独特なので、継続的に摂取するならサプリがお勧めです。
プロポリスサプリを摂り続けることで、免疫力が上がり生活習慣病やがんを予防することができます。

プロポリスには原液タイプもあります。
原液タイプは水に薄めて飲むことができるのですが、他にも様々な使い方ができるので簡単にご紹介しましょう。
例えば、歯ブラシにプロポリスを数滴つけて歯磨きをすると、歯が白くなり、虫歯や歯槽膿漏や口臭を予防することができます。
また、プロポリスを綿棒につけて鼻の粘膜に塗布すると、花粉症の症状を軽減させることができます。

このように、プロポリスは色々な使い方ができるので、薬に頼らずに健康を維持させたい方はぜひプロポリスをお試しください。

↑go to top